「苦情申出窓口」について
社会福祉法第82条の規定により、当法人では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。
当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。
当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
1.苦情解決責任者
認定こども園めぐみ 園長 大黒 淳子
認定こども園ひかり 園長 三浦 佐智子
認定こども園ひかり 園長 三浦 佐智子
2.苦情受付担当者
認定こども園めぐみ 主幹保育教諭 瀬古 亜津子
認定こども園ひかり 主幹保育教諭 山内 留美子
認定こども園ひかり 主幹保育教諭 山内 留美子
3.第三者委員
前岡 和雄(社会福祉法人北見保育協会 監事)
不破 眞二(地域代表)
※第三者委員連絡先については、当法人までご確認ください。
不破 眞二(地域代表)
※第三者委員連絡先については、当法人までご確認ください。
4.苦情解決の方法
- (1)苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- (2)苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
- (3)苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会による話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立会による苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認 - (4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
- 本事業者で解決できない苦情は、北海道福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。
北海道福祉サービス運営適正化委員会
〒060-0002 札幌市中央区北2条西7丁目 北海道社会福祉総合センター(かでる2・7)3階
TEL.011-204-6310 FAX.011-204-6311
メールアドレス:tekisei@vesta.ocn.ne.jp