お楽しみゲーム
3月25日(火)
今日はさくら組さんで、最後のお楽しみゲームをしました。
1つ目は『カーリング ポイントゲーム』。
ポイントの高い所をねらってストーンを滑らせ、3回の合計で競いました!!
1位の子から順番に、景品を選んで大喜び。
2つ目は『棒倒しゲーム』。
新聞の棒を倒さないように、慎重にゆっくりと棒を抜いていた子ども達。
グループ毎にトーナメントで戦いました!!
最後はみんなの大好きな『宝探しゲーム』。
折り紙のコマと手裏剣を見つけて、楽しんでいたさくらさんです!!
2025年03月25日
さくらぐみの保育参観日
1月29日(水)
今日はさくら組さんの参観日でした。
朝から「ドキドキする」「はずかしい」などとソワソワしている様子だった子ども達。
お父さんお母さんが来ると、パ~ッと嬉しそうな顔になり、満面の笑みで手を振っていましたね。
ヘビ作りの製作ではハサミで切ったり、お父さんお母さんと一緒に貼ったり、空気を入れたり。
いつもの製作と違った子ども達の表情を見ることが出来ました!
そしてホールでは、作ったヘビを飛ばして的当てゲームをして、お父さんお母さんやお友だちと楽しく遊んでいましたよ。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
2025年01月29日
なかよし公園で雪あそび!!
1月22日(水)
今日のさくらぐみは、なかよし公園で雪あそびをしました。
山の上から1人用のそりに乗り滑って楽しんでいた子ども達。
雪山の下に出来た小さなジャンプ台でジャンプをして喜ぶ子もいましたよ!
途中からは雪合戦やお尻滑りもしながら、みんな元気に遊んでいました。
最後には「みんなおいで~!」と声を掛け合いながらみんなで山の上から滑って終了。
「楽しかった~」と大満足なさくらぐみでした。
2025年01月22日
楽しいね!雪遊び
1月8日(水)
今日のさくらぐみは、1月の製作をした後に園庭で雪遊びをしています!
製作は今年の干支の「へび」と、「5」という数字をハサミで切りました。
「へびむずかしいな~」と言いながら、ゆっくり真剣に切っていたさくらさん。
ハサミの使い方もとっても上手になりました。
そしてみんなの待ちに待った雪遊び!
ソリで引っ張りあったり、雪合戦をしたり、雪の上に寝そべったり。
今年初めての雪遊びを、思いっきり楽しんださくらさんです。
2025年01月08日
みんなでゲームをしました♪
12月25日(水)
今日のさくらぐみは、みんなでお楽しみゲームをしています!
1つ目は『宝探しゲーム』。
どこに隠せば見つからないかな?と隠し場所を考えたり、宝を見つけて「あった!」「やったー」と喜んだり、楽しんでくれていましたよ!
2つ目は『ピッタシカードゲーム』。
歌を歌いながら、同じ絵を持っているお友だちを見つけるゲーム。
中々ペアのお友だちが見つかれない時もありましたが、ピッタシとそろうと大喜びな子ども達でした!!
2024年12月25日
トリック オア トリート!!
10月30日(水)
今日のさくらぐみは、防火教室が終わってから1日早いですが、ハロウィンの仮装をしました。
さくらぐみのテーマは『ディズニーハロウィン』。
自分で選んだキャラクターに色を塗ってかわいい仮装をしました。
「ハッピーハロウィーン!トリックオアトリート!」と大きな声で合言葉も言いながら、楽しんでいたさくらさんです!
2024年10月30日
ハッピーハロウィン
10月10日(木)
今日のさくらぐみは、北見駅周辺までお散歩に行ってきました。
芸文前では、お祭りの準備でたくさんのハロウィンが!!
色々なお顔の付いたカボチャやハート型、星型をつくったカボチャに大喜びだった子ども達。
プロムナードには菊の花があったり、駅前には大きな月があったり。
途中休憩もしながら楽しく散歩してきましたよ!!
2024年10月10日
今日のさくらぐみは…
9月26日(木)
今日のさくらぐみは、白樺公園までお散歩に行って来ました!
歩いている途中は『さんぽ』の歌をみんなで大合唱していた子ども達。
公園についてからは、ブランコ・シーソー・回転遊具などの遊具で遊んだり、十字架鬼をしたり、元気いっぱい楽しく遊んできましたよ!
帰りは少~し遠回りして散歩も楽しんださくらさんです!!
2024年09月26日
どろんこあそび!!
8月2日(金)
今日のさくらぐみは、どろんこ遊びをしました!!
水をすくって砂場にたくさん入れながら、川や海を作ったり、トンネルやお山を作ったり。
お天気も良かったので、砂の中に埋まって砂だらけになりながらも楽しそうに遊んでいましたよ!!
給食の後は、笹の木にみんなの作った短冊を飾りました。
2024年08月02日
野菜いっぱいとれたよ!
7月29日(月)
今日のさくらぐみは、畑の野菜の収穫をしました。
トマトとなすびが沢山とれて、大喜びだった子ども達。
「大きいね~」「うわぁ~あかい!」という嬉しそうな声が、たくさん聞こえてきました。
とれた野菜は給食室で調理してもらい、給食の時間にみんなで美味しくいただきました。
野菜の収穫の後は園庭で運動会へ向けて、ポックリ・長縄・ハードル・キャタピラの練習を頑張ったさくらさんです。
2024年07月29日