社会福祉法人北見保育協会 認定こども園めぐみ 認定こども園ひかり

めぐみ ブログ

ゆりさんも雪遊び!!

12月23日木曜日

ゆりさんは、山下公園に行って雪遊び!
まだ誰も遊んでいなかったので、まっさらな状態の雪に寝転んで体の形をつけたり、寝転んで雪に埋もれたり!
その後は雪で家作り、雪合戦と、いっぱい体を動かして遊びました♪雪が積もると、楽しいね!
2021年12月23日

思いっきり雪遊び!

12月23日木曜日

雪がたくさん積もったので、園庭に張り切って出たさくらさん!前回園庭あそびで❝へんしんトンネル❞を作りましたが、残念ながら壊れていて…残った雪の部分で乗り物に見立てて遊びましたよ。
お山では、おしり滑りに挑戦!最初はあまり滑らなかったお山も、何度も滑っているうちにスピードが出て楽しくなってきました♪園庭の真ん中では、雪を集めてお山作り。真ん中に穴を開けてトンネルの出来上がり!へんしんトンネル遊びが始まり、猫から犬に変身したりと、遊びを楽しんでいました。
雪に寝そべったり、雪の布団をかけて寝たり、積もった雪で時間いっぱい満喫したさくらさんでした!
2021年12月23日

ももさんの雪遊び♪

12月23日木曜日

ももさん、雪が積もって初めての本格的な雪遊び♪
月齢の高いお友達は、雪を漕いで歩き、お山からのおしり滑りにも挑戦!怖がることなく楽しんでいました。
月齢の低いお友達も雪の上に座り、ハイハイもしていましたよ。初めての雪の上でちょっぴり泣いちゃうお友達もいましたが、少しずつ冬ならではの経験をしているももさんですよ。
つなぎ姿も可愛いですね♪
2021年12月23日

お楽しみ会♪

12月23日木曜日

たんぽぽさん、みんなでお楽しみ会♪
お部屋の中でかくれんぼをして遊びました。
鬼役のお友達が、「み~つけた!」とお友達を見つけると、「見つかっちゃった~」と、お友達とのやりとりも楽しんでいましたよ。とっても可愛いたんぽぽさんでした♪
2021年12月23日

もちつきぺったん!!

12月22日水曜日

今日はみんなでおもちつき!
もち米を間近で見ると、「わぁ~!!」と驚きの声があがりました。なかなか見る機会もないので、子ども達にとって貴重な体験ですね。
先生達がもち米を潰してから、いよいよもちつき開始!それぞれ年齢の数だけついていきました。もちつきをした後は、さくらさん、すみれさん、ゆりさんはあんこ餅を作り、美味しくいただきましたよ♪
他にも、つきたてのお餅できなこ餅をいただき、お腹いっぱい!みんながついたお餅は、やわらかくてとっても美味しかったです。みんなモリモリお餅を食べたから、ますます元気になりました!これで新しい年を迎える準備はバッチリですね。
2021年12月22日

ゆりさんも…

12月21日火曜日

ゆりさんのお部屋でも、もちつきごっこ!今日はもちつきが盛んな日ですね。
ゆりさんでは、合いの手をするお友達もいましたよ。もちをつく人はハチマキを巻いて気合十分!
もちつき後はもちを焼く人、折り紙でもちを作る人と、それぞれ楽しんでいたゆりさんでした♪
明日のもちつきも頑張るぞ~!!
2021年12月21日

すみれさんも…

12月21日火曜日

すみれさんのお部屋でも、みんなでもちつきごっこ!
順番に上手についた後は、おもちを丸める真似をして、明日のあんこ餅作りの練習もバッチリ♪

もちつきごっこの後は、雪合戦ごっこも楽しみましたよ。元気なすみれさんなので、明日のもちつきも期待できそうですね!
2021年12月21日

明日はもちつき!

12月21日火曜日

明日のもちつきに向けてちゅうりっぷさん、元気にもちつきごっこ!
順番にぺったんぺったん上手について、美味しいおもちの出来上がり。みんなでおもちをパクパク食べて、明日に向けて準備万端!おもちつき楽しみだね♪
2021年12月21日

完成!

12月20日月曜日

ゆりさんも、クリスマス製作の続きをしています。
キラキラのシールを貼ったり、クレヨンで装飾したり、それぞれの素敵な作品が完成しました!
お遊戯室のゆりさんの壁面も、すっかり冬模様。
外は雪が積もって、クリスマスの雰囲気も倍増しましたね。寒い冬ですが、元気に遊びも行事も楽しみます♪
2021年12月20日

クリスマス製作と雪遊び♪

12月20日月曜日

すみれさんは、クリスマス製作の続きをしています。サンタとトナカイの顔をクレヨンで描き、ツリーの飾りを付けています。もう少しで完成するので、出来上がりが楽しみですね♪
製作の後は、園庭で雪遊び!スコップで雪かきや遊具の雪下ろしもしてくれていました。
スコップで雪を集めて、大きなかき氷みたいな山の出来上がり!かき氷のシロップをかけよう!と、何味にしようか相談しましたが、意見がまとまらず…結局、レインボー味になったそうですよ。
2021年12月20日