遊歩道散策第2弾!!
10月18日(金)
今日のすみれぐみは、昨日に続いて遊歩道散策へ!!
黄色のイチョウ並木を歩いていると、銀杏の実が落ちているのを発見!!
「黄色くて可愛い~」「2つ実がくっついてるから双子!?」と興味津々。
そんな子ども達から次に聞こえてきたのは…「くさっ!!」(笑)
見た目とは裏腹な独特の臭いにビックリしていました。
その後は、なかよし公園で焼いも用の落ち葉もひろい、みんなで遊んできました!!
2024年10月19日
ハロウィンカボチャみてきたよ
10月17日(木)
今日のたんぽぽぐみは、芸文前広場・プロムナードまで行って来ました。
沢山のカボチャに大喜びで、色や形等をじっくりと見て楽しんでいましたよ。
顔はめパネルが好きなようで、何人もはめて喜んでいました。
プロムナードの菊や菊のアートも見ています。
お月さま、ハート、キティちゃんに大興奮でした。
大喜びしていた子ども達です。
2024年10月19日
遊歩道に出掛けたよ!
10月17日(木)
今日のすみれぐみは、遊歩道へお散歩に出掛けています。
イチョウ並木をみんなで歩き、黄色一色のトンネルをくぐってきましたよ!!
お天気も良く「秋」をみんなで感じてきました!!
2024年10月17日
避難訓練したよ
10月16日(水)
今日は避難訓練を行ないました。
一斉保育中に予告なしでベルが鳴ったため、ビックリした子ども達でしたが、火災であることを放送でしっかりと聞き、先生と一緒に上手に避難することが出来ています。
園庭で園長先生のお話を聞いた後、先生方の消火訓練を見学しています。
その後はホールへ移動。
火災に関するDVDを鑑賞し、火遊びしないことや『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)』のお約束を学んでいます。
2024年10月16日
プロムナードへ行って来ました!
10月15日(火)
今日のひよこぐみは、お休みの子が多く3名でしたが、みんなでプロムナードへお散歩に行ってきました。
たくさんの菊を発見しては、興味津々で見ていたひよこぐみさん!
芸文前広場では、ハロウィンコーナーを見たり、カボチャに触れて感触を楽しんできましたよ~!
2024年10月15日
落ち葉拾いに出かけたよ
10月15日(火)
今日のすみれぐみは、秋晴れの中久々のお散歩に出掛けています。
お友達との会話を楽しみながら歩きつつ、緑の葉っぱが赤や黄色に色づいた様子を見たり、銀杏の実を見つけたりと、秋を感じていた子ども達です。
芸文前広場では、ハロウィン用のカボチャの飾りに大興奮していましたよ!!
焼いも用の落ち葉も沢山拾っています。
2024年10月15日
わくわくタイム①
10月11日(金)
今日は『わくわくタイム』を行いました。
どんなコーナーがあるのか楽しみにしていた子ども達。
下見をした時から、ニコニコ笑顔で見ていましたよ。
ちゅうりっぷ組のお部屋では、ごっこあそび(食べ物屋さん)をしています。
小さいお友達に大人気で、好きな食べ物を買ってはパクパク食べる真似をして楽しんでいました。
さくら組のお部屋では、魚釣りと金魚すくいをしています。
好きな魚を選んで釣ったり、好きな色の金魚を手に持ったりして楽しんでいました。
お外では砂場遊びをしています。
黙々と穴を掘ったり、バケツに砂を入れたりして遊んでいましたよ。
2024年10月11日
わくわくタイム②
10月11日(金)
ホールでは、皆が大好きなトランポリンと相撲をして遊びました。
トランポリンは行列が出来る程の人気ぶりでしたよ。
相撲は、恥ずかしそうにしていたお友だちもいましたが、勝負となると真剣に取り組んでいたお友だちが多かったです。
すみれぐみのお部屋では、ゲームコーナーがありました。
的当て・わにわにパニック・輪投げ・ボール遊びなどなど。
それぞれ良い表情で遊んでいましたよ。
次回のわくわくタイムは、12月に行う予定です。お楽しみに!!
2024年10月11日
一緒に遊んだよ♪
10月10日(木)
今日は地域支援の活動をしています。
一組のお母さんと女の子が遊びに来てくれました。
ひよこぐみとつくしぐみのお友達と一緒に、ホールで遊びましたよ。
元気いっぱいのお友達で、笑顔で遊んでいましたよ。
また遊びに来てね♪
2024年10月10日
ハロウィンカボチャ見たよ!
10月10日(木)
今日のちゅうりっぷぐみは、製作を完成させた後芸文方面にお散歩に行き、ハロウィンのカボチャや菊の花を見てきました!
明日からお祭りが始まるようで、準備中の所を少し見せてもらいました。
「わぁ~!」「すごーい!」と目を輝かせていたちゅうりっぷさん。
「トリック・オア・トリート」の掛け声も覚え、ハロウィンを楽しみにしていますよ!!
2024年10月10日