社会福祉法人北見保育協会 認定こども園めぐみ 認定こども園ひかり

ひかり ブログ

お花見弁当たべました

5月10日(金)

今日のさくらぐみは、園庭で遊んでいます。

みんなで「ドロケイ」をしてたくさん走りまわってから、園庭の遊具で遊びました。

ドロケイで走って大人はヘトヘトでしたが、子ども達は「まだやりた~い」と元気いっぱいです。

その後の給食は、お花見弁当!

元気が良かったので、テラスにシートを敷いて、みんな美味しそうに食べていましたよ!
2024年05月10日

たくさん走って、お弁当食べたよ♪

5月10日(金)

今日のちゅうりっぷぐみは、お天気が良かったので、芸文前広場にお散歩に行っています!

水筒を持ってのお出かけにも、少しずつ慣れてきましたよ。

広場では「むっくりくまさん」を楽しみました!

広ーい広場をたくさん走っています。

最後は先生VSちゅうりっぷぐみさんで、追いかけっこもしました。

みんな足が速くて、先生達はすぐに捕まってしまいましたよ!!

戻ってきてからはお部屋にシートを敷いて、お花見弁当を食べています。

喜んでニコニコ食べていましたよ!!
2024年05月10日

はじめての習字

5月8日(水)

今日のすみれぐみは年長さんの活動で、子ども達が楽しみにしていた『習字』に取り組んでいます。

初めての習字に少し緊張気味の様子の子ども達。

今日は習字の基本となる筆の動き、縦線・横線・円形を何度も練習しています。

次の習字もとても楽しみにしている子ども達です。
2024年05月08日

子どもの日の集い(ちゅうりっぷ・さくら・すみれ)

5月2日(木)

子どもの日の集い第2部は、ちゅうりっぷぐみ・さくらぐみ・すみれぐみが参加しました。

園長先生からのお話を聞いたり、元気よく「こいのぼり」の歌を歌いました。

その後は、3クラス合同で、こいのぼりのウロコを付けたデカパンでリレーをしています。

大きいお友だちが小さいお友だちの手を繋いで一緒に走ってあげたり、2人で笑顔で走っていたりとそれぞれでしたよ。

みんなで大盛り上がりでした!!

本日の給食も子どもの日にちなんで「こいのぼりカレー」。

「かわいい!」「おいしいね」とニコニコで食べていた子ども達でした。
2024年05月02日

子どもの日の集い(ひよこ・つくし・たんぽぽ)

5月2日(木)

今日は子どもの日の集いを行いました。

2部制で行い、第一部は、ひよこぐみ・つくしぐみ・たんぽぽぐみが参加しています。

園長先生のお話を聞いたり、みんなで「こいのぼり」の歌を元気よく歌っています。

各クラス毎にゲームも行い、楽しそうに参加していた子ども達です。

それぞれ兜の帽子やお面を持ち帰りますよ!
2024年05月02日

手型アートでこいのぼり作り

5月1日(水)

今日のすみれぐみは、明日の子どもの日の集いを前に、みんなで大きなこいのぼりを作っています。

自分の好きな色の絵の具を手につけ、手型をウロコに見立ててスタンプしています。

すみれ組の子ども達に似た、元気いっぱいのこいのぼりが完成しています。
2024年05月01日

大きなこいのぼり作ったよ!

5月1日(水)

今日のさくらぐみは、明日の子どもの日の集いに向け、みんなで大きなこいのぼりを作りました。

好きな色を選び、みんなの手型を押してウロコにしています!

手の平に絵の具を塗ると「きもちい~!」「くすぐったい」などと言いながらも、嬉しそうな表情をしていました。

完成したこいのぼりを見て、「すご~い」「これぼくの手型だよ!」などと言って、大喜びだったさくらさんの子ども達です♪
2024年05月01日

こいのぼりと桜

5月1日(水)

今日のちゅうりっぷぐみは、明日の子どもの日の集いに向けて、大きなこいのぼりを作っています。

手に好きな絵の具を塗って、手型でうろこをつけています!

お友だちがつけていく手型を見て「うわ~!」「すごーい!!」と興奮していた子ども達。

明日への期待が高まっていますよ!!

その後は、遊歩道まで桜を見に行っています。

少し散ってはいましたが、ピンク色のきれいな桜を見て「きれいだねー!」と喜んでいたちゅうりっぷさんでした!
2024年05月01日

シール貼りあそびとボールプール

5月1日(水)

今日のひよこぐみは、子どもの日の集いで行うゲームのトンネルに飾るこいのぼりに、一人ひとりがシールを貼っています。

はじめてだったのですが、しっかり指先でつまんで、自分で貼る姿も見られました。

シール貼りの後は、牛乳パックサークルのボールプールで遊び、ボールを投げたり転がしたりと、思い思いに楽しんでいましたよ!!
2024年05月01日

さくら見てきたよ!!

4月30日(火)

今日のさくらぐみは、遊歩道の桜の木にお花が咲いたので、見に行って来ました!

が、外へ出ると、雨がポツポツ…。

急いで遊歩道まで行って、満開の桜の木の下で「ハイチーズ!」。

「きれいだね~」と少し桜を見てから、雨が強くなる前に園に戻ってきたさくらぐみさん。

園に帰って来てからは、畑で何の野菜を育てるかの話し合いもしましたよ!
2024年04月30日