10月の避難訓練①
10月26日(火)
今日は火災時の避難訓練を行いました。
予告なしでベルが鳴りましたが、皆落ち着いて避難することが出来ています。
先生方の誘導にもしっかりとついていき、園長先生にも褒められていましたよ!
2021年10月26日
イチョウの木を見に行ってきたよ
10月25日(月)
今日のちゅうりっぷぐみは、ポカポカ陽気の中、遊歩道へイチョウの木を見に行ってきました。
葉っぱもたくさん落ちていて、とても綺麗でしたよ。
その後は、なかよし公園へ行って、しゃぼん玉を楽しんできました。
初めて自分で吹くしゃぼん玉をしたのですが、上手にできました。
2021年10月25日
ハロウィーン製作
10月25日(月)
今日のたんぽぽぐみは、製作に取り組んでいます。
以前作ったおばけとかぼちゃに、目・鼻・口をのりで貼り完成させました。
のりには慣れて、スムーズにできるようになってきました!
かわいい作品ができましたよ。
その後、ホールに行ってカラー積み木とボールを使った遊びも楽しんでいます。
2021年10月25日
一緒にお出かけ!
10月22日(金)
今日はさくらぐみ・ちゅうりっぷぐみが、仲良く手をつなぎ一緒に芸文前広場のハロウィーンフェスティバルへ行ってきました。
可愛いかぼちゃと、プロムナードに飾られている菊の花のネコバスを見てきましたよ。
2021年10月22日
久しぶりのお散歩♪
10月22日(金)
今日のひよこぐみは、ハロウィーンフェスティバルへ行ってきました。
沢山のハロウィンかぼちゃや菊に、興味津々でしたよ。
久しぶりのお散歩に大喜びのひよこぐみさんでした♪
2021年10月22日
やきいも②
10月21日(木)
ホールでホクホクの『じゃがいも』『さつまいも』『かぼちゃ』を食べている子ども達。
今年は残念ながら雨が降り、園庭で食べる事は出来ませんでしたが、お友だちと楽しいおしゃべりをしながらモリモリ食べていましたよ!
2021年10月21日
やきいも①
10月21日(木)
今日は『やきいも』の日でした。
本来ならば皆で園庭に出て落ち葉をかけたり、お芋を入れたりするのですが、本日は残念ながら雨ということで、先生方がやきいもを作り、子ども達はホールやお部屋にて秋の味覚を味わっています。
窓からお芋を焼いている様子を覗いたりしながら、焼けるのを心待ちにしていた子ども達。
目の前に焼けたお芋がくると「わぁ!」と目を輝かせながら食べていましたよ!
2021年10月21日
秋の医師の健康診断
10月20日(水)
今日は和田小児科の医師による健康診断を行いました。
始める前にどんなことをするのか、お約束などお話をしてから参加をしていますが、小さいお友だちは泣いてしまう子も…。
大きいお友だちは約束を守って、しっかりと参加することが出来ています。
2021年10月20日
にこにこタイム(0・1・2歳児交流会)
10月19日(火)
今日はにこにこタイムを行いました。
ひよこ・つくし・たんぽぽぐみのお友だち皆で、なかよし公園へ行きましたよ。
つくしさんとたんぽぽさんで手をつないでお散歩です。
ひよこさんはベビーカーに乗って一緒に行きました。
近場でしたが、一緒にお出かけは初めてだったので、とても楽しそうな子ども達でした。
公園では『やきいも』に向けて落ち葉拾いをしています。
両手いっぱいに落ち葉を抱えて袋に入れる子、一枚一枚葉っぱの形や色を見て楽しむ子と様々でした。
ひよこさんにお花や葉っぱを見せてあげるお兄さんお姉さんもいて、楽しい時間を過ごしています。
皆で秋を感じて帰ってきましたよ。
2021年10月19日
ハロウィーンフェスティバルに行ってきました
10月18日(月)
今日のたんぽぽぐみは、ハロウィーンのかぼちゃを見に、芸文前広場とプロムナードへ行ってきました。
顔のあるかぼちゃを見て「おこってるー!」「あ、ハートがついてる!」等楽しんで見てきました。
プロムナードでは、『ネコバス』の中に入り、嬉しそうにしていました。
2021年10月18日